デイサービス

今日はデイサービスに弟が1時間ほど潜入したそうです。

デイサービスの雰囲気

デイサービスは白髪のお年を召した方が多いようです。

兄はまだ40代なので、同世代で同じ境遇の方となかなかお会いすることができません。

先日弟が兄に明日はデイサービスだね。と言うと、
兄は「ねー。」と頭を傾げて苦笑いしていました。

「嫌?」と聞くと
「嫌じゃないけど」と、嫌でもないけど、楽しくもないという表情でした。

弟がデイサービスに到着したときは体操の時間でした。

体操が終わり、弟が兄の元に向かうと、白髪の方々のなかに一人、スタッフの方かと見間違うような髪が黒く、体も大きい青年(に見える人)がいます。それが兄です。

兄は、言語リハビリのプリントを見ていました。

将棋と高次機能障害

弟は兄が退屈そうに見えたので、将棋をしようと誘いました。
兄は一人で将棋を順番通りに並べたそうです。

実際将棋を始めると、駒の動かし方が飛車なのに角の動かし方になったりと、動かし方と駒が一致しなかったそうです。

でも、駒の並べ方は覚えていたことは発見でした。
この後遺症は本当に不思議です。

同世代はいないけど

将棋をしていると、スタッフの方が「今日は将棋をしているんですね。昨日はマージャンしてましたよね!」と声を掛けていただいたそうです。

お兄ちゃん、しっかりお爺様方とマージャンに興じていたんですね。
デイサービスは兄と同年代がいないので、さぞかし寂しく、退屈しているのではないかと心配していたのですが、

意外と馴染める日がくるのでしょうか・・・。

コロナ禍で繋がりたい

出来れば、同年代の同じ境遇の方と繋がり、情報交換をさせていただきたい。

コロナ禍で、本当ならある集まりなどが無くなっており、なかなかそのような機会がありません。

兄の頑張りや今の様子を応援してくださる方々に見ていただきたい想いと、このブログを通じて兄と同じような境遇の方と繋がれる日が来ればいいなと日々更新しています。

Follow me!

コメント

  1. 本当にお爺さんお婆さんの中にポツンと40代が、という感じで一人浮いてました。。
    童謡に合わせての体操もなんか見ていられず。。
    デイサービスはどこもこのような感じなのでしょうが、若者向けの施設などあればなと思いました。

  2. こんばんは。じゅんこです。夫が同じ病気です。
    YouTubeからブログへ飛んできました。
    YouTubeへもコメントさせていただいてます。

    うちは58歳で発症しました。それでもデイサービスにはまだ二の足を踏んでいます。今 マンツーマンのリハビリと訪問看護の言語をお願いしています。ただ 家で過ごす時間が長いので 刺激が少なく失語症対策も兼ねて デイサービス(リハビリ中心の)をお願いしようと検討中です。

    フルマラソン サーフィンなど運動が大好きで 定年後のプランニングしていた事を楽しみにしていた矢先の出来事で 退院後しばらくは鬱状態だったと思います。歩行もまだまだお兄様のようにスムーズにいかず 本人も苦しそうです。

    感情の起伏があり TVを見て感動すると直ぐに😢 入院中のお兄様の様子と似ています。
    また 退院直後は怒ることが多かったです。今は直ぐに気持ちの切り替えができるようになってますが。

    とりとめなく ズラズラ書いてしまいました。同じ境遇というだけで心強いです。
    色々な情報発信 お願いします。

    • じゅんこさん、こんにちは(^^)/
      Youtubeから来ていただけたのですね!ありがとうございます。
      兄は家で過ごす時間をなるべく少なくするべく点数の限度いっぱいデイサービスを利用しています。
      デイサービスもいろいろな施設があり、当初は2カ所の施設を利用していましたが、一方は兄が苦痛に感じていたため、気持ちよく過ごせるデイサービスのみに変更しました。
      出来れば色々見学されて、ご主人さまが気持ちよく過ごせる施設と出会えればいいなと思います。

      家にいて一人の時間が多いと、色んなことに思いを巡らせてしまい、よくないことも考えてしまうのではないかと、なるべく一人にならないようにしています。
      フルマラソンやサーフィンなど活発なかっこいいご主人ですね☆
      兄も発症前週末は10キロジョギングしていましたよ!
      状況はとても苦しいものだとお察ししますが、フルマラソンもされていたご主人なら、乗越えられるような気がします。
      これからも情報発信していきたいと思います。
      じゅんこさんも、とりとめなくても全然結構です、またコメントいただけると嬉しいです☆

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました