右手について

右手の回復

発症から時期がたつと、ほとんどの麻痺の場合、麻痺側に痙縮が出現してきます。
いわゆるつっぱりというものです。

下肢麻痺の場合、その痙縮を利用して立ったり、麻痺側を支えることができる場合があります。
ですから麻痺がないほうの下肢の筋肉が十分あれば、歩行可能となるケースが多く見られます。

 しかし上肢の場合、痙縮が強くなるとほとんどの場合、肩・肘・手首・手指すべてが屈曲方向(関節を曲げる方向)にひぱられ、意図するように伸ばせなくなります

入院期間は限られているという背景もあることから、積極的に上肢の機能訓練をおこなうというよりは、歩行やお風呂に入る動作などの日常生活訓練を中心にせざるおえない状況にあり、積極的な上肢機能訓練を受ける機会があまりなくなってしまうことがあります。

出典:腕と指のリハビリ・ハンドブック 監修:安保 雅博

兄も例外ではなく、入院中は歩行訓練などが優先されていました。

上の絵のように手を握り、肘は曲がっています。

このように指の関節や肘が曲がったままでおいておくと、関節が曲がったまま固くなり伸ばすことが困難になってしまいます。

7月の説明会の後、作業療法士の方から、指、手首、肘を伸ばすリハビリ方法を教わりました。

Amazonで見つけた固定する道具

Amazonで下の写真の物をみつけ、入院中の兄に届けてもらいました。

こちらは入院中、スタッフの方が装着してくださっていました。

退院してからは自分で左手で装着するのが大変そうだと弟から聞き、今回下の写真のものを新たに見つけ、購入しました。

こちらは手を通すだけで、指一本一本を別々に固定しないタイプなので簡単そうです。

「購入したからね」と、兄にも写真を添付してLINEで知らせました。

ただ、到着が来月になるので、少し待ってもらわないといけません・・・。

兄と弟からの督促

数日後兄から、私と母と弟に次のようなLINEが送られてきました。

私が送った購入品の写真を添付しています。
「まだ届かないが、どうなっているのか」との、督促なのでしょうか?

母が2月の到着になることをLINEで伝えました。

先日弟が兄宅へ行った際に、現在の物を装着している動画が送られてきました。

弟と兄で、「大変だねぇ」、「ねぇ」と何やら二人で不満を漏らしていました。

「確かに大変だね。こんなに大変だとは知らなかったよ。でも、もう少し待ってと言ってんじゃん!!」←私の心の声です。

二人からの「さっさと次の商品を送ってください」と暗に示す圧を感じた動画でした。w

諦めないこと

10月の面会の際、手のことを兄に「どう?」と尋ねました。

自分の右手に視線を下ろし、「ね。」と一瞬悲しい気持ちになるのを押し殺して、私の前で精いっぱい強がり発症前の兄の顔を見せました。その時の表情は今も忘れられません。

私はどう言えばいいのか言葉が見つからず、何も言ってあげられませんでした。

この時、私も手はもう見込みが無いのだろうかと、少し諦めのような気持ちがあり、その気持ちが出てしまったのでした。

後から、「諦めちゃだめだよ、大丈夫だから」とあの時言えばよかった。

今すぐ伝えたいけど、今度面会行ったときには必ず「大丈夫」と伝えなければ、と思いました。

退院前の面会の際、兄の手を触ったとき、指に力が入っていて、爪が手のひらに食い込んでしまうのではと思うほどでした。そして、一本一本伸ばすのに力が要りました。

でも、「大丈夫、よくなるから」と声をかけました。
兄は「そう!?」と気が楽になったような表情をしてました。

退院後の手の状態

現在、半日リハビリ施設にて手のリハビリを受けているようです。

手の関節も肘の関節も柔らかくなってきていると弟から聞きました。

「正しい訓練法でおこなえば、手の機能はUPする!諦めないで」と本に書いてありました。

兄も日頃から手を伸ばしたり、ちゃんと右手のことを忘れず、動くようになる日が来ることを信じて触っています。

Follow me!

コメント

  1. はじめまして。
    昨年9月、脳梗塞で左片麻痺になりました。手の装具、私もいろいろ探していました。新しい物はどうですか?簡単に装着出来るようなら、私も購入したいと思っています。
    YouTube見てます。お兄さんの頑張りを見て私も頑張ろうって思います!
    エスカレーターの動画、とても参考になりました。片麻痺になってからエスカレーター怖くて乗れなかったので、私もチャレンジしてみようと思います!

    • かえさん、コメントありがとうございます。
      YouTubeもご覧いただいているんですね。ありがとうございます(^^)/
      手の装具、やはり一本ずつよりも4本の指をまとめてとめられるところが兄は気に入ってくれていますよ。
      Amazonで購入しましたよ。
      ブランド名:Nghyjn
      お値段:1296円(6月18日時点)
      脳卒中 リハビリグッズで検索すると出てきます。

      エスカレーターは危険と隣り合わせですので、怖いのはごもっともです。私も片麻痺の別の方の動画を拝見し、出来る気がして兄と練習しました。
      かえさん、練習時は是非ともどなかたに脇を支えてもらってくださいね。
      あと念のため緊急停止ボタンも確認してから練習してくださいね!

  2. こんにちは。手の装具、購入して昨日届きました。自分で簡単に着ける事が出来ました。ありがとうございました😌
    エスカレーター、何度も挑戦しましたが怖くて乗れずにいました。昨日、近くのスーパーで、初めて乗る事が出来ました😆
    エスカレーターの前まで来ると、杖と足を一緒に出す事が、なかなか出来ず、手すりにつかまり、やっと乗る事が出来ました。
    お兄さんの動画で勇気をもらいました。ありがとうございます😌

    • かえさん、エスカレーター頑張って挑戦されたんですね!頑張りましたね(*^-^*)
      エスカレーターは手摺を持って乗った方がいいと私も思います!
      その方が安全ですから☆
      兄の動画が、かえさんの背中を押す一助になれて嬉しく思います(^^)/

      手の装具届きましたか?
      寝る時などに着けるのもいいそうですよ。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました