リハビリの日々の息抜き

弟がお食事へ兄を連れ出しました。

弟が連れ出すときは温泉入ったり、ビールを飲んでいたりします。

兄は健診での血圧数値は平均値でした。

急性期の病院のお医者さんにも、回復期の病院のお医者さんにも、なぜ兄が脳出血を発症したのか尋ねると明確な回答は得られず、

「考えられるのは、会議中に一時的に血圧が上がったことではないか。」

という話でした。

温泉やビールはもう止めて

右片麻痺と失語症の後遺症を残し退院してから、弟が2週間に1度ほど兄を連れ出しています。

その写真や報告を見る度、温泉だったり、ビールを飲んでいたりします。

温泉はまだしも、ビールやサウナはどうなのか。兄の脳出血がビールやサウナで再発してしまったらどうするのかと、心配になりました。

弟にもうビールとかサウナとか血圧が上昇しそうことは止めるように言いました。

「なぜそんな血圧が上がりそうなことばかりするのか!」

すると、弟はビールは2杯までだし。と言います。

それと、俺は兄の精神状態が心配なんだ。

兄がサウナに行きたいと言った。それにサウナはすぐに出た。

そんな1カ月に数回の楽しみまで奪うの?と言われました。

兄に今できる唯一のリフレッシュ

兄は右片麻痺で毎週末のランニングが出来なくなりました。

兄は失語症で、お酒を飲みながら、人と楽しく話し合う楽しみを奪われてしまいました。

右手で箸をつかんだり、気のままに歩いたり、

人に気持ちを伝えたり。。。子供の名前を呼んだり。。。

毎日不自由でもどかしい思いをし、毎日毎日リハビリして、心が折れそうになる日々を過ごす中で、弟が1カ月に数回兄を連れ出す、これが兄の唯一の気晴らしになっているのでした。

私にそんな苛酷な状況耐えられるの?
兄だから耐えられてるんでしょ。

ごめんなさい。

兄のメンタルが保つのに、今の兄に出来るリフレッシュの手段だったのです。

兄は弟の存在に救われているんですね。

Follow me!

コメント

  1. ビールや温泉が良くないのでは?と思われるお気持ちは十分に理解できます。原因があまり明確でないようですので余計に心配ですよね。お察しします。
    お兄さんもリハビリを本当に頑張っておられるご様子。いつの日か血圧なぞ気にせず乾杯ができる日を心待ちにしています。
    ご家族には頑張って下さい、と無責任に言う事しかできませんが、私も大好きなお兄さんをよろしくお願いします。

    • B型会会長さんへ
      コメントありがとうございます☆
      いつの日か兄と乾杯出来る日を待ってくれている方々がいること、兄に伝えます!
      私たち家族にとっても兄がみなさんと楽しく乾杯出来る日が来ることを、大変待ち遠しいです。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました