脳出血発症から6か月の歩行

歩行介助のレクチャーを受けました。

この日は入院中の最後の面談の日でした。

私と母の遠方組や、弟に向けた歩行介助についてのレクチャーをしていただけました。

リハビリ病院の中庭に出ての歩行練習でした。

中庭には坂になった道、階段、や段差、長めの芝生だったり、麻痺のある足で歩くのに訓練になるような作りになっていました。

歩行時の介助

実際は杖をついて短下肢装具を付けています。

一人で歩けそうではありますが、兄の横について脇に手を当てて、足がひっかかった時に助けられるようにします。

階段を降りるときの介助

階段を降りるときは麻痺が無い手で手摺を持ち、手摺の反対側に麻痺側が来て不安定になるので、手摺の反対側の前に立ち何かあった時に支えられるようにします。

この時は10分近く歩き続けていました。

後ろをついて歩きましたが、歩行速度がスタスタと速い印象でした。

理学療法士の若いスタッフの方々や、兄の頑張りもあり、6カ月のリハビリでここまで歩けるようになりました!!

感謝感謝です。

兄から届いたLINE

2月24日、兄からLINEが届きました。

シュールなLINEスタンプ使いだったので、思わずLINEビデオを架けました。

スタンプや絵文字の種類が増えてLINEのやり取りが楽しくなってきています☆

Follow me!

コメント

  1. ほんと三国志スタンプ好きだよね~。発症前はカイジスタンプもよく使ってたなぁ。

    • 弟へ
      三国志の漫画は家にあったけど、三国志のスタンプご愛用とは知りませんでした(笑)

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました