発症9カ月、兄とのビデオ通話

3月6日ビデオ通話しました。

兄との会話

今日はとても表情が明るかったです。

夜の9時頃にビデオ通話しました。携帯を見ていたのでしょうか、すぐに出ました。

私「起きてたんだね。調子どう?元気?」

兄「うーん、」

私「まあまあ?」

兄「まあまあかな。」

私「こないだ送ったYouTubeの音楽聴けた?」

兄 笑顔で「うん、うん」と頷く。

私「歌った?」

兄「歌った」

私「知ってる歌は歌えるんでしょ?不思議だね~」

兄「不思議だね~!」と本当に不思議に思っているようで、目を丸くして首をかしげてました。

私「散髪した?髪切った?」

兄「そうなの。」髪を触る

私「散髪屋で?お店で?」

兄「うーん、のりちゃん?」言葉を探しているようです。

私「弟?」

兄「そうそう。」

私「弟、器用だよね。上手に切ってるよ!さっぱりしたね!」

兄「そうなのよね!」と笑顔でした。

言いたい言葉を探す

途中、言いたい言葉がなかなか出てきませんが、いくつか、中学校時代のお友達の名前や、会社の方の名前が出てきました。

それから、何かを伝えようと「無いのよ、無いのよ」と言っていました。

会社の人?と聞いたら、会社の人と言っていました。

「ここが、無いのよ」とこちらを指さしてましたが、こちらではなく、携帯を指しているようでした。

こういう時は、こっちから言わずにじっと待っつのがいいと本で読んだので、焦らせないようにじっと待ってました。

兄から言いたい言葉が出るといいなと思いながら。

しかし、まだもう少し出てこないようでした。

もう少ししたら、こちらの実家に兄がリフレッシュに来ることになっているので、その話を少ししました。

「こっちに来たらスパルタで行くよ!食べに行ったら注文自分で言ってもらうよ!」
と言ったら、笑ってました。

発症して数カ月経って、以前は若々しい顔だったのですが、年相応に顔が変わったような気がして、少し寂しく思っていましたが。今日は笑顔を沢山見れて、以前の若々しい兄の笑顔だったので嬉しかったです。

コメントをいただいていることを伝えました

3日ほど前に兄と通話した際、色んな方々からコメントをいただいてること、応援してくださっていること、伝えました。

「また乾杯しようね。と、待ってくれてるよ。みんな、待ってくれてるね!」

と言うと、目を赤くしていました。

「言語くん」おもしろ一例

兄が言語リハビリに「言語くん」というツールを使っています。

「言語くん」はアイパッドのような形をしていて、発語や聞き取りの練習に使うツールです。

それを見ていた弟が、おもしろい物を見つけたとビデオが送られてきました。

おもしろいかどうかは人それぞれだと思いますが、弟にはツボだったようです。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました