高次脳機能障害と言語入力(携帯)

この日は弟が兄の家へ向かいました。

LINEに「サウナ」と入力したい

その時、弟が兄に今から行くからねとLINEで送っている内容です。

兄が船橋○○○と入れているのは、弟が言うには「サウナ」とカタカナで入れたかったみたいだとのことでした。

文字入力キーボードは平仮名、数字とアルファベットの3択で、カタカナで入力することは出来ません。

下の画像は私が兄と弟のLINEの○○について確認した時のものです(左ー私、右ー弟)

普通であれば平仮名ででも「さうな」と入力して変換で出てきたカタカナの「サウナ」を選択して表示します。

兄も漢字の場合は普通にそうして入力しているはずなのですが。。

しかし、高次脳機能障害では「漢字出来るのだから、カタカナも出来るだろうというものではない。」ということなのでしょうか

発症前後の兄とのLINEのやり取りです。

6月10日発症なので、5月24日は発症前、12月2日は発症後となります。

当然ですが発症前は普通にLINEのやり取りをしていました。

添付の画像はGWにコロナで会えなかったので、ZOOM飲み会を画策してやり取りをしていたときのです。

兄は読書も好きだったので、好きな本を紹介してくれたり、弟の体を気遣う内容だったりのLINEのやり取りが残っています。

3月13日兄とのLINE通話

20時頃、兄からLINE通話がかかりました。

本当に最近兄の表情が以前のように明るくなってきています。

この日の会話は、今度こちらの実家に戻るときは、スムーズにコミュニケーションを取りたいので、兄の知り合いの方々の写真と名前が分かるものがあれば持って来て欲しいと話しました。

そうすると、兄が「分かった、分かった」と笑顔で年賀状を取り出し、数枚見せてくれました。

年賀状を送っていただいた方の名前を携帯に映し「誰々さん。これは誰々さん。」と見せてくれました。

途中「お兄ちゃん、いのしし(干支)しか見えてないよ!」と言うと笑ってました。

兄も私も楽しい時間を過ごせました。

私も兄の笑いを誘おうと何気にボケていたのですが、最後まで完全にスルーされてしまいました。

でも、楽しかったのでよかったです。

Follow me!

コメント

  1. 後輩Nです。
    いつも更新ありがとうございます。

    文字入力ってつくづく複雑だなぁとおもいました。Android勢の私は会社携帯のiPhoneにいつも四苦八苦してます。。。
    最近の情報を見ると表情が明るくなっているのを感じて、見ているこっちも嬉しくなりますね。
    引き続き、更新を楽しみにしています。
    不定期ですみませんが、また時折コメントさせていただきます!

    • 後輩Nさん

      いつもコメントありがとうございます。
      携帯の文字入力は、私を含め健常な人でもメーカーが違ったりしても勝手が違って煩わしいですよね。
      最近は兄の表情が電話越しですが、明るくなった気がします。
      今週金曜日には、こちらの実家へ帰って来ますので、また、近くで見た兄を更新していければと思います!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました