言語練習と春の便り

高次脳機能障害と言語入力(携帯)の訂正

今日は兄が実家に帰って3日目でした。

「お兄ちゃん、ブログに何か書いて欲しいことある?」と聞くと、

前に上げたブログを開いて、「サウナじゃない」と笑いました。

船橋○○○は

船橋 サウナ と入れたいのでは無いそうです。失礼いたしました。

漢字は分かるのですが、平仮名での表記が分からないので、兄は手入力機能を使って漢字を入力しているそうです。

けれども、この手入力が面倒なので、平仮名でも入れられるようになりたいという理由から、

○○と書いて、平仮名を尋ねているとのことでした。

船橋 ふなばし

が正解だったんですね。

とはいえ、携帯の言語の入力は平仮名がネックになっているものの、写真の共有や保存の方法など携帯の操作の覚えは早く、結構使いこなしています。

一日中、言語の勉強

兄は噂通り、休みもせずに言語のプリントをしたり、「言語くん」という端末で勉強ばかりしていました。

兄の集中力はいったいどうなっているのでしょう。

途中で欠伸をしていたので、「疲れたんじゃない?」と聞いても、疲れてないと言います。

私のほうがバテて少し休み、その間も母と練習してました。

 失語症リハビリのお供、「言語くん」を使った練習です。

こちらの「言語くん」なかなかの昭和感出して、兄を翻弄させてくれてました。

今年初めて見る桜

夕方、気分転換に家の周りを愛犬の散歩がてら兄を連れ出しました。

今年初めて見る開花している桜を発見したので記念に写真を撮りました。

普段と違う景色に兄もリフレッシュして、楽しそうでした!

Follow me!

コメント

  1. 中学時代の友人ともラインでやりとりを始めていると聞きました。映像でも元気そう
    でなによりです。お兄さんが実家に帰省された時は少し足を延ばしてもらい、よく集まって飲み会をしていました。もしよければ、中学時代の友人で会いに行きたいと考えています。以前温泉で飲まれていましたが、ビールも少しなら可能なのかなと勝手に考えたりしています。

    • 桃太郎さん コメントありがとうございます。
      そうですね、兄が帰省したときはいつも中学のお友達に会いに少し足を延ばしていました。
      会いに来ていただけること、兄もとても楽しみにしています!ビール用意して待ってます☆

  2. はじめまして、同じ会社の者です。
    お兄様の回復に繋がればと思いコメントさせて頂きます。

    私の父は脳梗塞を患い右半身付随となり、退院後訪問マッサージを受けて日常生活では問題ない程度まで回復しました。
    マッサージは四肢の筋肉を緩めるだけでなく頭への刺激にもなるようです。
    お住まいの地域で訪問マッサージを探してみては如何でしょうか?

    長文失礼しました。

    • Tさん コメントありがとうございます。
      お父様も脳梗塞で右半身麻痺を患われたのですね。貴重な経験談をいただきありがとうございます。
      マッサージが回復に有効なんですね。探してみます!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました