脳出血発症から9カ月の入浴状況

退院前の入浴介助練習

退院前に弟が入浴の介助方法を理学療法士さんから指導していただきました。

以前のブログと重複しますが、弟は兄が長い入院生活を終えたら温泉へ連れていくことを楽しみにしていたのです。

現在の入浴状況

3月に入って実家に戻るまでは、デイサービスにて週3回入浴しており、自宅では入っていませんでした。

現在実家では、ほとんど一人で毎日お風呂に入っています。

入浴時に使用している物

  • 介助用椅子・・・体を洗う際に使用(肘置きがあり、上げ下げが可能)
  • 柄のついたブラシ・・・背中を洗う
  • ボディタオル…足、首、左肩、右腕を洗う

右片麻痺の兄が困っているのは、左腕です。左手で体を洗うのですが、左腕、左脇にタワシが届きません。

なので、左腕、脇(患側)を洗う際に手助けが必要となります。

頭は一人で洗っています。

お風呂を上がった後、体を拭き、頭をドライヤーで乾かし、服を着るのも全部一人でしています。

今日のリハビリ兼手伝い

洗濯ものを取り込み、畳みました。

兄はとても前向きで、「やってみる?」と聞くと、「やります」と言って何にでも取り組もうとしています。

洗濯物も一人で取り込みました。

その後、今日はタオル以外の服などを畳んでもらいましたが、綺麗に上手に畳んでくれました。

今度は料理に挑戦したいと言っています。

神社へお参り

3月25日、ドライブがてら神社へ立ち寄りました。

とてもいい天気で気持ちよかったです。

Follow me!

コメント

  1. こんにちは。
    職場と変わらないチャレンジ精神。やっぱりすごいお方です。
    今の私を見られたら、叱られてしまいそうです。お恥ずかしい。
    いつかお会いできる日に自信を持てるようにブログから力をいただいて私も頑張ろうと改めて思いました。
    これからも更新楽しみにしています。

    • Kさん
      コメントありがとうございます。
      兄の頑張っている姿を見て頑張ろうと思っていただけたとのこと、本当に嬉しいお言葉です。
      こちらも力をいただきました!
      コメントを力に兄はとても前向きにリハビリを頑張っています。
      また元気な姿の兄とお会いしていただけることを楽しみに、更新していきます!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました