実家での兄のルーティン

言語リハビリ

  • 言語聴覚士さんから宿題で出されている両面プリント枚
  • 母との「あいうえお表」を使った発声練習
  • 「あいうえお」の書き取り
  • 言語くんを使って発語の練習
  • 夜に一日このことを振り返り日記を書く

ストレッチ

実家なので、デイサービスなどの介護福祉サービスを受けることが出来ず、自主トレをしています。

肩関節の柔軟

右腕を後ろ、上に伸ばす。

痛いと感じるところまで回して、10秒数えます。これを4セット

指の関節の柔軟

曲がってしまう肘を真っすぐにして、手首を直角に曲げて椅子に置き、指を一本ずつ上げて10秒数える。これを4セットしています。

右の腕を動かそうと物をつかめなくても、つかむ意識をしてみる試みもしています。

肘、指が動かせず、肩が右や左に動いてしまいます

でも、脳へ指令を出すことが大事かと思い、出来なくてもやってみることをしています。

膝関節の柔軟

ベッドに仰向けになり膝をお腹につくように曲げて5秒数えます。

これを両脚3セット。

今度はうつ伏せになり、反対に膝を曲げます。

こちらの後ろに曲げる方が少し硬くなっているので、柔らかくなるまでやっています。

股関節の柔軟

あぐらのような姿勢をとり、両足の裏をくっつけ、後ろから私が押して10秒を2セット

太ももの強化

片足で立ち、上げている足を後ろへ伸ばし、10数える

これを両脚3セットしています。

右足で立つ時、バランスを取るのが難しそうです。

朝、夕の1時間位の散歩

見晴らしのいい場所で眺めを楽しんだり、桜の花や鳥の鳴き声などに耳を傾けてリフレッシュしたり、家の表札を読んでみたりしています。

兄と一緒に私も知らなかった発見があったりで、楽しんでしています。

気晴らし

買い物や、私の息子の塾の車での送迎などにも兄は着いてきます。

先日、息子を送った後に、街に久しぶりに出てみました。

星乃珈琲に入りお茶をすることにしました。

言語リハビリ実践編ということで、注文を兄にしてもらいました。

また色んなことにチャレンジしてみてもらいたいです。

Follow me!

コメント

  1. お兄さん実家に帰られ懐かしいお友達に会われて良い笑顔でした。家族の皆さんの支えでリハビリも頑張っておられるのがよく伝わってきます。焦らず少しずつ前に進んで下さい。

    • k、yunさん
      一歩進んではまた戻り、また一歩進みの繰り返しですが、焦らず、希望を捨てず、家族で支えていきたいと思っています。
      兄の頑張りを見ていただけることで、兄も、家族も励みになっています☆
      コメントありがとうございます!!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました