1代目スニーカー有終の美を飾る

4ヵ月間お疲れさまでした。そして、ありがとう。

先述の「下肢装具について」でもご紹介しましたとおり、

昨年9月22日、発症から1年3ヵ月。

短下肢装具から捻挫防止用サポーター「ZAMST A2-DX」に替えました。
その際、靴も装具用の靴から普通のスニーカーに新調しました。

兄は装具からの解放と普通のスニーカーが履けることが嬉しそうでした。

サポーターとスニーカーでの歩行練習を実家にいる11月まで公園で毎日繰り返しました。

自宅に帰ってからも散歩は毎日欠かさず1時間半ほど、サポーターとスニーカーで続けていました。

1月兄が実家に戻ってきました。もう短下肢装具は全然使っていません。

新幹線で帰ってきたときもサポーターとスニーカーでした。

2月に入りスニーカーを買いたいと兄が言いました。

玄関を見ると、そこには兄と一緒に新しい歩行練習と毎日の散歩を共にしてくれた、穴が開いてほつれて戦いを終えた勇者のようなスニーカーがいました。

お役御免のスニーカー有終の美

靴流通センターで2代目スニーカーを新調しました。

片麻痺で紐をしっかり結ぶことは難しいのですが、やはり紐靴がしっかり固定できすので紐靴にいました。

一度家にあった紐のない靴で散歩したところ、靴擦れを起こしたことがあります。やっぱり紐付のスニーカーがいいと思います。

最初しっかり結んであげれば後はほつれない限り結び直すことはそんなにないです。

2代目スニーカーの有終の美はいつ飾るのでしょうか。

早速兄にしごかれ、こき使われる2代目スニーカー、頑張ってねー!!

2代目スニーカーで歩行練習

そういえば短下肢装具用の靴

今思えば初代の短下肢装具用靴は前回自宅に帰る10月末。

発症から1年5ヵ月が見納めだったのですね。

あの靴は頑丈でしたが、底やつま先のゴムの部分が相当擦り減っており、短下肢装具用の靴を新調する必要があるのではと考えていたことがありました。

結局、その靴は買わずに初代で終わりました。

Follow me!

コメント

  1. スニーカーお疲れ様でした😊
    頑張った証ですね!
    お兄さんの頑張ってる姿に、私達夫婦は、いつも励まされています。
    新しいスニーカーもお兄さんと一緒に頑張ってくれるでしょう!
    スニーカーが変わる事に、お兄さんも変わって行くのでしょうね!

    主人も退院して2ヶ月半になろうとしています。

    あの倒れた5月19日は、決して忘れられない日でした。
    現場先から、倒れたと電話があり、私の足が震え、子ども達に連絡をとり、中々連絡が繋がらず、私の母に連絡して、救急搬送された病院が決まり、タクシーで急いで行ったこと…
    私達には、子どもが二人います。
    娘と息子です。
    娘は、社会人なんですが、息子は、まだ学生です。
    うちは、自営業でした。
    もともとサラリーマンだったのですが、五年前に会社が倒産し、自分で個人事業を起こし、やっと五年目で、落ち着いてきた矢先だったのです。まだまだ息子には、学費もかかり、これからどうしようかと、私の頭の中は、主人の心配と、仕事の事で、いっぱいでした。

    私もコロナ前、観光ホテルで働いていました。インバウンドで毎日休みなしの仕事でしたが、コロナの赤字で観光ホテルが閉館になり、失業保険をもらいながら、仕事を探していました。
    やっと面接が決まり、仕事も再開できると思ってた時でした…
    でも、世の中本当に何が起こるかわかりませんね…
    倒れて、二週間主人は、意識不明状態…
    こんな時に仕事を探して面接に行ってる場合じゃないと…
    ハロワークで事情を話し、主人の帰りを息子と待ちました。

    お兄さんの動画を主人の入院中から見てました。
    そのたびに、励まされて、毎日頑張ろうと…
    今日も笑ってすごそーと!
    退院してからは、鬼嫁スパルタですが~😅(笑)

    長々、私の家族の話しをしてすみません😣💦⤵️

    これからもお兄さんの頑張ってる姿に主人も勇気をもらい、頑張って前を向いて進んで行きたいです!
    妹さん、お兄さん、いつもありがとう~😊

    • さおりさん、コメントありがとうございます。
      倒れた日のこと、忘れられないですよね。
      その日を境に、倒れたご本人と家族の生活ががらりと変わります。

      二週間の意識不明の状態の時は、とても不安だし心配だし、何も手に付かなかったのではないでしょうか。
      コロナで仕事のことも大変だったんですね。

      うちもそうですが、大変な時って重なりますよね。
      ここまで重ねるかなと言うくらい、容赦ないです。

      笑って過ごそうと気を張って頑張られているさおりさんと、さおりさんのご家族が、本当の笑顔を取り戻せる日がくることを願っています。
      まだまだ勉強不足で足りない部分も多々あるかと思いますが、ブログやYoutubeをご覧いただいて、

      勇気付けさせていただき前を向いて進んで行くお手伝いができれば、兄も私も嬉しいです(^^)/

      • 妹さん、お返事ありがとうございました。
        私達家族の話しを聞いていただき本当にありがとうございます😊

        前を向いて、笑顔を忘れず、時にはスパルタ鬼嫁(笑)ですが、いつか、必ず社会復帰できるよーに、作業着きて仕事できるよーに(笑)
        支えて行きます!

        たまに心折れますが…(笑)

        お兄さん新しい靴、カッコいいですよ✨

        • さおりさん、頑張って下さい!(^^)!
          たまに心が折れたときは、少し休んだり、コメントで思いのたけをぶつけてください(*^-^*)

  2. こんばんは
    お兄さんのスニーカーを履いた姿、主人にもいつか履かせてあげたいです!
    倒れて7ヶ月ちょっとですので、まだまだ短下肢装具は手放せません。

    退院して今日でちょうど2ヶ月です。
    ここ数日、私の体調不良で仕方なく主人をショートステイに一泊二日預けました。
    私はパニック障害もあるので不調な時は多いですが、夫婦二人なので他に頼る人もおらず介護サービスにお願いするしかないです。けど有難いです。

    失語症もありますが、最近はちょっとしたことなら言葉を発しなくても分かってしまうので、良くもあり悪くもありです(笑)
    長い会話は連想ゲームです!私まで、言葉が出てこなくて「あ~…あれね!あれ!」(笑)

    せっかちな私には、なかなかの修行です。

    • やまみんさん、コメントありがとうございます
      コメントありがとうございます。

      まずはやまみんさんの体調を第一にしてくださいね!
      体調不良のときはお休みして、やまみんさんの体調を整えてください。
      無理はやまみんさんにとっても、ご主人にとっても良いことは無いですから。

      兄も言葉が話せないのが一番きついみたいで、いつも「言語、言語」と言って困った顔をよくします。
      失語症はほんとに少しずつ少しずつですが出てくる単語が増えていってきています。

      失語症の方は「どうせ分かってもらえない」と話すことを止めてしまう人も多いそうです。
      言葉を出そうと考えることや、話しかけられることが回復への近道なので、

      ご主人の長い会話をしようとする気持ちと、やまみんさんの分かろうとする気持ちは大事だと思います。
      修行のような日々に疲れたら休んでください(*^-^*)

  3. おはようございます😊
    妹さん、ありがとうございます🙇
    心折れた時、また話し聞いてくださいね🙇
    今日も1日笑顔で頑張りまーす!
    ヨッシャ~ですね(笑)

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました