自費リハビリ施設へ見学に行きました

3月23日リハビリ施設見学

以前から母が気になっていた自費リハビリ施設

兄も行ってみたいとずっと興味を持っていました。

その日妹は用事があり同行出来ず、母と兄で電車に乗り見学へ行きました。

上肢リハビリか言語リハビリか

リハビリを考えていたのは上肢か言語でした。

兄としては右手も使えるようになりたいことは勿論ですが、やはり失語症のため人と思うようにコミュニケーションを取れないことが一番辛いようで、「言語、言語難しい」と事あるごとに言っていました。

現在仕事は傷病休職中です。

兄の勤める会社では傷病休職は発症から3年間取得することが出来ます。

現在発症から1年9ヵ月を経過しました。残されている期間は1年3ヵ月です。

言語については日々こつこつと練習や会話を積み上げていくしかないのだろうと思っています。

知り合いのSTさんからアドバイスをいただいたこともあり、母との毎日の言語練習でひらがなや数字は大分読めるようになってきました。

上肢については毎日ストレッチや物を押さえたり掴んだり持ったり握ったり離したりする練習をしています。

しかし、上肢のリハビリについては何かコツがあり、コツを押さえれば劇的に変化が現れそうな気がしていました。

今回2カ月コースの自費リハビリを利用するとしたら、上肢のリハビリか言語かどちらかで利用しようと考えていました。

安くない金額を支払い言語か上肢かで自費リハビリを利用する場合、効果的な方を選択したいものです。

母が施設の方に「指を動かせるようになりたい。パソコンを打てるようになりたい」と要望を伝えました。

施設の方は「2ヵ月なら腕が柔らかくなる程度で、指を動かせるようにまでは・・・」というお話でした。

母は「あなたならどちらを選びますか?」と聞きました。

施設の方は「私なら言語を選ぶ」とおっしゃったそうです。

言語聴覚士さんから「他人と話していますか?」と聞かれました

そこでその施設のSTさん(言語聴覚士さん)に代わりお話を伺いました。

母は「本人は言語を一番気にしています。復帰するのにも言語は不可欠なので」と伝えました。

STさんから次のようなことを言われたそうです。

「他人と話すことが大事です。電話はどうですか?」と聞かれました。

「電話は聞くことは出来ますが、自分から話すのは難しい」と答えました。

現在兄の話し相手は家族がほとんどですが、家族だと兄が最後まで話さなくてもだいたい言いたいことが分かってしまい先回りをしてしまいます。

会社の方が兄に電話をしてくださることもあります。本当に感謝です。

しかしながら家族以外の他人と話す機会はほとんどなかったですね。

自分から伝えようと頑張ることが大事なのですね。

次は施設で体験をする予定です。

Follow me!

コメント

  1. こんばんは〜
    難しい選択ですね。

    我が夫は 病院でのリハビリが上手くいかないまま退院したので自費リハビリへ週に2回通っています。(鬱気味でほとんど歩けなかったし集団のデイサービスに行く事もできなかったからです)

    我が夫が通っている自費リハビリに言語はないのでなんとも言えないのですが 自費リハビリを体験してみるの大賛成です。個々に寄り添ってくださるので精神的に落ち着きました。リハビリでは足をメインにみていただてますが 手のリハビリでは低周波治療器を使ったリハビリアドバイスもいただいてます。

    情報が多すぎて何のリハビリが適応するのか不安になり今日はロボケアセンターのWEBをみていました。

    これだけリハビリしているお兄様 ご家族 きっといいことあります。

    • JUNKOさん、おはようございます(*^-^*)
      自費リハビリは個々に寄り添ってくださるところが頼もしいですよね!
      昨日(私は用事があり行けなかったのですが)母付き添いで体験に行きました。またブログに書かせていただきます。
      充実した内容だったようです。

      そうですよね、リハビリの方法なんかもロボケア(HAL)や川平法や色々ありますよね。
      我が家ではCI療法というものにも関心があります。
      健側の腕を固定して麻痺側を使う(使おうとする)療法です。

      様々な情報を探して調べているJUNKOさん、ご主人にも、きっといいことがあると思います(*^-^*)

  2. 本当に素敵なご家族ですね。障害を持っても家族は家族。1番凄いのはお兄さんと気持ちの共有ができていることです。病気で後遺症を克服しようとしているお兄さんと同じように喜んで悔しがってるところが素晴らしいと思っています。私は脳梗塞発症この夏で3年になります左片麻痺の後遺症があります。。まだ歩けません。左手は全く動きません。しかし、諦めず毎日リハビリ頑張っています。自主練で、1人孤独にリハビリ励んでます。お兄さんの歩く姿に感動です。綺麗です。歩き方が兄さん目指して頑張ります‼️希望を頂き誠に有難うございます。お兄さんの益々の回復を期待しております。お互いに頑張りましょう。希望を本当に有り難うございましたこれから夏本番どうかご自愛ください🙏

    • 豊島さん、コメントありがとうございます。
      障害を持っても家族は家族!時に気持ちを共有し過ぎてしまう暑苦しい家族です(笑)
      お一人で自主練頑張ってらっしゃるのですね。すごいです!(^^)!
      兄の姿が少しでも励みになって力になることが出来たら嬉しいです。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました